花粉症対策にアロマテラピー

アロマセラピストを目指しているYumiです^^」


私の周りでは、風邪なのか花粉症なのか分からないくらいにマスク率が高くなってきました。
幸い私は、花粉症ではなく、風邪も今シーズンまだ引いていません^^

学校の先生によると、アロマを始めると精油の効果で免疫力が高まり、風邪など引きにくくなるとの事でした。
私の場合、そこまでアロマ生活になっていないので、元々免疫力が高いのかと。

そこで、定番ではありますが、花粉症対策によく使われる精油を紹介していこうと思います。

調べるとすぐに出てくる「ユーカリ」「ティートリー」「ペパーミント」「ラベンダー」
どれもスーッとした匂いなので、鼻の通りが良くなると言われているし、いずれも抗菌作用、抗ウィルス作用、呼吸器系に効く成分が入っています。

抗アレルギーで見ていくと、「カモミール・ジャーマン」「カモミール・ローマン」
「メリッサ(レモンバーム)」
などもあります。

呼吸器系で見ていくと、「フランキンセンス」「ベルガモット」「ミルラ」があるようです。

使い方は、芳香療法アロマポットアロマディフューザーにお好きな精油を1~5滴。
それぞれの機器の使用説明書に従って、精油の量や水の量を決めてください。


マスクに使いたい場合は、私なら1滴だけ垂らします。
なぜなら、香りの強い精油が多いから。
匂わなくなってきたら、また1滴。
鼻が詰まっているからといって、たくさん垂らしても、嗅ぎすぎで具合が悪くなるかも知れませんので。

お家で使う場合で、アロマポットやアロマディフューザーが無くても、ティッシュに何滴か垂らして、鼻の前で振ったり、そのまま枕元に置いておいても、結構香ってきますよ^^

読んでいて気づいた方もいるかも知れませんが、これらの精油は風邪予防や鼻づまりにも役立ってくれると思います。

目が痒くてイライラしたり、鼻が詰まってボーっとしたりしているときには、是非、精油の香りでリラックスしてみてください。




0コメント

  • 1000 / 1000